ホーム > コラム > しんら あやの > こんにちは!!

こんにちは!!

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ppo_akaibaratogurasu
しんら あやの

しんら あやの

2017/01/06

出張料理を中心に活動してます。料理人の新羅彩乃(しんらあやの)です!普段は東京品川を拠点とし、ご依頼があれば国境を越えてどこへでも行きます!なかなかレストランにいけない方に。逆にレストランを運べたらすごい素敵なんじゃ無かろうか?と思い、始めました。

 

 


2016.12.24


 

クリスマスイブ。あるご夫婦からのご依頼を受け、1歳半のお子様がいるご家庭は、レストランへの食事はなかなか難しい。

 

あらら!!!もってこいじゃないか!!これこれ!

私の仕事は、そう。レストランをお家まで運ぶのがお仕事。

 

ご依頼は旦那さんから受けました。とってもとっても素敵な旦那さんで、家事、育児に追われてなかなか外に食べに行けない奥さんへのプレゼントだそう。しかも奥さんは翌日25日が誕生日!!これは、素敵な笑顔を作りたい!奥さんの好きなものを聞き出して、ぜーんぶ入りの特別コースを作りました。

 

時間はお子さんが寝静まってからのちょっと遅めのディナー。普通のお店だとなかなか一組のお客さんに集中して特別コースを作るのは、時間なども限られ、しっかりと満足していただけるのか難しいけど、出張レストランなら依頼をしてくださったお客さんだけのために仕上げる事が出来るのが良いところ。

 

今回はお二人だけの特別な空間を作り出すため、食材だけでなく、ロウソクやお花、額に入った絵を飾ったり、テーブルクロスを敷いていつものお家だけど雰囲気をグッと盛り上げていきました。

 

もちろんお二人にもレストランに出かけるような、ちょっとだけおしゃれをしてもらい、メニューカードには旦那さんから奥さまへのメッセージ付き。食事の終盤にはバイオリニストをお呼びして、生演奏してもらいました。

 

デザートは、プレートにクリスマスとお誕生日のお祝いメッセージを添えて。

旦那さんとは事前の打ち合わせを何度もやりとりさせてもらって、奥さんにとって、負担にならずに喜んでもらえる事をたくさんたくさん何度も話し合いました。

 

その甲斐あって、お二人からとっても素敵な笑顔をいただきました。さらに最後にはお二人から私へのサプライズだと、クリスマスプレゼントと可愛いお手紙を頂き、「ありがとう」と一言書かれた手紙に感動して、嬉し涙が止まりませんでした。

 

世界には美味しい食事をして、お腹を満たすことの出来る所はたーくさんあります。その中でお腹を満たすだけではなく、心も満たされるような、幸せと笑顔をたくさん生み出せるレストランを提供し、私までもが満たされちゃう。

幸せです。

 

だけど、もちろん良い事ばかりじゃない。お金を稼ぐという事はとっても大変なこと。実際見えてることだけではないし良い所なんてほんの少しで、大変なことの方がたくさんある。

 

私もいろんな事を言われて、上手くいかない時の方が多くて、しんどい事の繰り返しで、「やってらんないよ!」って時もあって、良い結果だそうと思えば思うほど。自分を追い込んでしまって、「何やってんだろう?」私は。なーんて思ってしまって。。。ダメダメなんですよ。

 

それでも、満面の笑みで「おいしい!」とか、「ありがとう。」とか、「またあなたにお願いしたいです!」なーんて言われちゃったら「やってきてよかった。」、「またやりたい!」って思います。

 

言ってもらえるようになったのはほんの最近で、しかも、たまーに。やっとこさなんですけどね。私はラッキーです。言ってくれる人がいるんだから。

 

気持ちを伝えるってとっても大事なこと。私もなるべく多くの人にほんの小さなありがとうも伝えていきたい。料理人やってきて今年で10年になりますが、今はとっても素敵な仕事をさせてもらってるなと、日々感謝してます。辛抱強く。これからもなんだかんだやっていこうかなと思います(^^)

 

最後にみんなが笑えるように。そーして私自身が笑顔になれるように。私は、私のためにこの仕事を続けます。

 

これからは、料理人=お店を持つ。従来の進み方ではなく私が、フリー料理人として新たなチャレンジをしていく姿を更新していければと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 

«

»

しんら あやの

しんら あやの

こんにちは!! 出張料理人の新羅彩乃です! 世界中どこにでも貴方だけの特別なレストランを運びたく、この仕事を始めました。 食を通してできるだけたくさんの人の笑顔を作れたら最高です!

【お問い合わせ】 ayn.u3u@gmail.com

6259353207567-line

どれだけ正義を貫けるか

6818889816896-line

義務と権利はセット。

170317_7

なんでなんで病