ホーム > コラム > ayashimohara > やりたい事をやる

やりたい事をやる

gatag-00002515
ayashimohara

ayashimohara

2017/02/06

初めまして。イラストレーター・アーティストとして活動しております、Aya Shimoharaです。

 

ご縁があってコラムを書かせていただくことになったのですが、私のコラムを通してアートやクリエイティブな事をもっと身近に楽しむきっかけを見つけたり、

同じように絵を描く事を生業にしている方、したい方の「あ〜わかる!」といった共感やヒントなどを見出していただければ幸いです。

 

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

私は京都嵯峨芸術大学でデザインを学んだのち、アパレル会社にてアクセサリーデザイナー、テキスタイル図案デザイナー・イラストレーターとして勤務した後、最近晴れてフリーランスとなりました。

在職中から、個展、展覧会に多数参加し、アート活動は精力的に行ってきました。主に女性のポートレートを制作し、海外ライクなカラーリングや作風が受け、ニューヨーク、ロンドン、オーストラリアなど多くの海外ギャラリーで活動してきました。

 

今回は、独立しフリーランスとして活動したい、と強く思ったきっかけを3年前に行ったブルックリンでの個展での出来事からお話ししたいと思います。

 

043

 

3年前にNYで個展をしないか、というオファーをいただいた時、私はまだ会社員でした。これはクリエイターあるあるなのですが、制作の現場には残業がつきものです。私がいた環境ももれなくそれでした。

 

時間のない中でもできる限りの事をして個展に備えました。

会社に無理言って有給を取り、私も渡米しました。

 

でも実際、意を決し挑んだ個展初日のオープニングパーティで、私は“もっとできたのに”、の不完全燃焼に襲われます。

 

NYで個展なんてそうそうないチャンスなのに…

もっと英語を習得して挑めばよかったのに…

もっと時間があったら完成度を上げられたのに…

 

のに…のに…のに…

 

絵を描く事、表現する事、それを発表する事、これは間違いなく自分が1番魂を燃やせる、1番大切な事でした。もちろん仕事で時間がない中、できる限りのことはしたし、オーディエンスにはよかったよ、と喜んでもらえました。

でも、こんな大きなチャンスで悔いを残してしまった自分が本当に不甲斐なく、どうしても我慢ができず、帰りの地下鉄で絵の具を抱えて泣きました。

 

夜の地下鉄はガイドブックにも危ないですと書かれている上に、ブルックリンはダウンタウンなので余計に人が少なくて怖いのに、何やってんだか…ですよ。

しかもアラサーにもなって公共の場で泣くなんて…

 

すると、前の座席に座っていたギターを持ったおじさんが泣いている私を見かねてか、おもむろにホテルカルフォルニアを歌ってくれたのです。

 

私は涙を拭いて奮起します。

 

「今日、悔しかった分、明日個展の宣伝営業で精を出そう!そして、こんな後悔をしないようにやりたい事を仕事にしよう!」絶対に独立しよう、そう決めた夜でした。

 

14459494520_d6253a1d36_z

今回はこの辺で。

 

次回からは、海外活動から見た海外の方達のアートの楽しみ方、鑑賞の仕方や、私なりのアートの楽しみ方などご紹介していこうと思っております。

では。

«

»

ayashimohara

ayashimohara

1986年生まれ 京都嵯峨芸術大学でデザインを学んだのち、アクセサリー制作会社にてレディース服飾雑貨、アクセサリーのデザイナーを経験後、ティーン・子供向けアパレル商品制作会社にてテキスタイル図案デザイナー・イラストレーターとして勤務。 在職中から、個展、展覧会に多数参加し、アート活動を精力的に行う。主に女性を中心に人物イラストを作成し、海外ライクなカラーリングや作風が受け、ニューヨーク、ロンドン、シドニーなど多くの海外ギャラリーで活動。 写実的なリアルなイラストから、アメコミのようなポップなテイストも制作。また、絵の具や鉛筆を使った手描きも、パソコンを使ったグラフィカルなデジタルイラストも、色々なテイストのイラストレーションを制作。アパレル会社でのデザイン経験から、ファッションやトレンドを意識した作風で、アパレル商品や、女性向けイラストなどに作品をご提供。様々な媒体で活動中。 商業イラストだけでなく、アート活動も随時行なっておりますので、展覧会やアートエキスポなどのお誘い、ご依頼も承っております。
title

現状維持は緩やかな下降 〜UNKNOWN ASIAを終えて〜

taiwan

日本への警鐘?アートな街台湾

14623211356_daf138da74_z%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「最後は人間性」これって綺麗事?