ホーム > コラム > nco > WEBの未来

WEBの未来

lgf01e201405080600
officeg3

nco

2017/02/08

はじめまして。
このスピマガでコラムを書かせていただくncoと言います。

 

WEBの製作からちょっとしたアプリやWEBを使ったプロモーションなど
WEBを使った事なら何でもやりますという感じでやっております。

 

建前上は会社をやっていますが、一人会社なので内容的にはフリーランスとさほど変わらなく一生懸命ではありますが気ままに働いております。

 

さて、このページはスマートフォンでみていられるでしょうか?
それともパソコン??

 

個人的な意見ですが、パソコンの方とスマートフォンの方ではWEBの捉え方というのが全然違うような気がします。

 

僕は仕事柄パソコンを良く使います。
調べ物をするときはだいたいパソコンです。

 

パソコンを使っているときは自分で検索バーにテキストを打ち込んで検索するといった事が多いため主体的な事が多いです。

 

スマートフォンを使っているときも地図とかでは調べ物をするのですが、基本的にスマートフォンの場合は情報を受け身で捉えている事が多いです。

 

ニュースアプリからの通知で気になったニュースがあったから見る。
ゲームアプリの通知でスタミナが回復したのを知ってゲームをする。
基本的になんらかのアプリの通知を見てアクションを起こす事が多いです。

 

買い物だってストアアプリが勝手におすすめしてくれて、いいなと思ったモノを買ってしまったりとかしちゃいますし、ニュースなんかも大半の人が興味がある事は登録してなくても号外って形で半強制的に配信してくれちゃったりもします。
スマートフォンを使っていると自分で情報を探す必要がなくなって来ていると感じます。

 

情報を受動的に捉える事が多くなりました。

 

スマートフォン全盛期の今、検索というのは減ってくるのではないかと思っています。

 

まだまだ自分で情報を捉えに行く方もたくさんいるのでSEOの対策なんかは重要な課題ではありますが、、、、(この対策にはコンテンツを生み出す上でいろんな問題を含んでおりますので、またの機会に書きたいと思います。)

 

わざわざ自分から情報を取りに行かなくてもユーザーの趣味嗜好を分析して勝手に配信してくれる。

 

だからWEBのサービスを作る側としても、ユーザ様にどうやってアクションをしてもらえるかって言う事を考えないといけないのです。

 

発信すると言えども強制的なものではただの迷惑になります。
それを迷惑と思わないようにユーザー様が求めている情報に絞って適切なタイミングで配信していく。
このスピマガもコンテンツを充溢させて、そういった風にいろんな方に発信していけたらなと思っています。

«

»

officeg3

nco

WEB製作やアプリ製作、WEBを使ったプロモーションなどWEB関連の事ならなんでもやってます。建前上、会社経営していますがほぼフリーランスです。
c20d8e30ee7d4e6f4721635cfba24268

成長と衰退

2bae179f8d10b2bce784f4fb4962a5e3_m

仕事中の集中力の高め方

shutterstock_426001360

一人で生きる