ホーム > コラム > Speaker Lab > たかが名刺、されど名刺!名刺は一番最初に渡すプロフィール。〝配る〟名刺より〝渡す〟名刺!〜配る名刺編〜

たかが名刺、されど名刺!名刺は一番最初に渡すプロフィール。〝配る〟名刺より〝渡す〟名刺!〜配る名刺編〜

namecard_1
Speaker Lab

Speaker Lab

2017/03/01

 
 
スピマガを始めて2ヶ月。もはや、コピーライターではないか?と思うぐらい文章を考えております。もちろん、コピーライターさんぐらい言葉への知識もなければテクニックもない。誤字脱字も多く拙い文章になっている。けど、今回もめげずにコラムを書こうと思います。
 
 
 
 


「簡単でいいから、名刺を作って欲しい!」


 
 
多分、おそらく…これは、業界あるあるであろう。デザイナーなら一度は言われたことのある言葉。
 
私も何度、言われてきたことか…。
 
もちろん、私に気を使って「簡単で良い」という言い方になっているんだろうし、もしくは、少しでもデザイン料を下げたいという思惑とも取れる。もちろん、両者の場合だと思うときもある。
 
一概には言えないが、無差別に飛び込み営業をされている方や起業したての方は、名刺は〝配る〟ものだと思われている節があり、手当たり次第〝配る〟ので、一枚単価の計算をどれぐらい安く抑えれるかを考えている。経費を落とそうと考えるのであれば、当然のことだと思うし、全くもって間違ってはいない。簡単に作った名刺なら値段交渉もしやすい。デザイナーさんに「チャチャッと作って欲しい。」と言うのも頷ける。そう、名刺は簡単に創れるものであり、〝配る〟ものだと思われがちだ。
 
では、本当に簡単に作ったら、どうなるのか?以前、会社員時代に営業さん相手に試してみたことがある。想像絶するぐらいの怒りと修正がきた。若かったってのもあったが、思っている以上に怒られた。当時の私は、若いし生意気だった。なので、反論もした。
 
 


 
 
「簡単に作ってと言われたので、簡単に作りました。」
 
「簡単と言っても最低限の質が必要だ。」
 
「最低限の質とは何ですか?」
 
「コーポレートカラーやら、会社の雰囲気、フォントなど最低限考えるだろう!」
 
「では、それを言ってください。」
 
 


 
 
ずいぶん、昔のことなので、記憶はアヤフヤですが、おそらく、こんな感じのやり取りだったと思う。
 
 
生意気だ…
 
 
かなり、生意気だ…
 
 
自分で仕事を取ってこずに仕事は湧いてくると思っている会社員時代。っていうよりも仕事を取ることが、こんなにも難しいことを知らなかった若手時代。何も知らないし、分かっていないのに文句ばっかり言っていた。仕事を舐めきっている時代の私だ。文字にすると、とても、恥ずかしかったが、上記のやりとりはデザイナーさんが少しでも共感してくれたらいいな!ぐらいの気持ちで書きました。
 
 
もう一つ、余談で生意気なコトを言いますが、「簡単で良いならワードで名刺を作ればいいじゃないか?」と心の中で思います。実際に名刺をワードもしくはエクセルで作って、家電量販店などで売っているA4サイズのシートに名刺サイズのミシン目が付いてるシートを使って、テレビのCMとかでよく見かけるプリンターでも印刷ができるので、今、流行りのDIYで名刺を作ることができます。
 
 
ただ、、、
 
 
触っただけで、否、見ただけで自作と分かる名刺になっている。ミシン目の後や家庭用プリンターでのインクのノリは、分かりやすくチープだ。出来れば最低限、印刷屋さんに印刷してもらうのをオススメします。紙の種類も豊富だし、インクのノリが全然違う。何よりミシン目の跡がない。
 
これは、個人的な意見だが、インクのノリが悪い上、薄くミシン目の跡が残っている紙の名刺を渡されて、営業をされたら不安でしかない。まぁ〜自分が広告業を生業にしているのもあると思うし、名刺を貰いなれているような職業や役職の方は、結構、自作だと見抜かれることが多い。
 
 
 
 
一度、営業をしている方に聞いたことあるのが、「名刺は捨てられるものだと思っている。」。確かに、捨てられると思われているものにコストはかけたくない。と思うのも正直な気持ちとしてある。だから、名刺を配るだけ配って残してくれている方に営業をしに行くのは、とても、理にかなっている。
 
 
 
 
 
 
 
名刺は〝配る〟ものだと思う。(仮)
 
 
 
 
 
 
 


 
 
では、〝渡す〟名刺とは…
続きは次回に…

«

»

Speaker Lab

Speaker Lab

大阪の〝発見を発信する〟デザイン事務所です。たまにWEBマガジンの編集部に変身するときがあります。

【URL】 http://speaker-lab.com/

【お問い合わせ】 info@speaker-lab.com

img_0751-1024x682

デザイン事務所の内定を貰えない学生の方、未経験の方にオススメする一か八かの面接への対策法

https-www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yat75_cafenoonesein

夢のまた夢の話

img_4484

帰り道で寄り道〜POGO〜