ホーム > コラム > nco > 一人で生きる

一人で生きる

CATEGORY:
shutterstock_426001360
officeg3

nco

2017/03/16

スピマガのコラムを書かれている方は起業されている方が多いかと思いますが、そもそも何で起業をしようかと思ったのか?
それを聞きたい人は多いかと思います。
   
私も起業しようかな?と考えた時にいろんな人の「なぜ起業をしよう」と思ったのかをひたすら読んでいた時期がありました。
   
やはり起業の理由は人それぞれですが、
   
私の場合は「一人で生きるのが楽」だと思ったからです。
   
サラリーマンもした事があります。
   
仕事は嫌いではありません。ちゃんと休みがあれば別に朝出社して帰るのが終電間際とかで幸いな事にも好きな事が仕事になっていたので苦ではありませんでした。
   
しかし、気を使ってしまう性格なので上司や先輩、同僚に気を使ってしまいその部分で非常に疲れてしまったのも事実。
   
サラリーマンは自分には合わなかった。
   
それだけの事です。
   
そういったタイミングで実家に戻る事があったので、そうなったら一人でやってみようと思いたって始めました。
   
年齢的にも失敗できるのなら今のうち!という感じで個人事業主を開始しました。
   
最初のうちは実家の仕事をしながらの二足のワラジを履いていましたが、結論だけで言えば
  
 

「一人で生きる」
 
shutterstock_549850645
 
そう思って起業した次第であります。
 
結果から言ってしまうと
 
一人で生きるのは無理です。笑
 
起業して思いましたが本当に一人で生きるのは無理です。笑
 
クライアントさんや取引先があって生きて行く事ができています。
 
サラリーマン時代より人と会う事が多くなりました。笑
 
人との出会いで新しい発想というかアイデアが生まれる事も多々あり、最近はそれが楽しいなと思う事もあります。
 
結果、最近思う事としては
 
「人と出会うのは面白い」
 
と思うようになりました。
 
僕がもともとそういう人間ではなかったから、これは僕の周りの人にいつもびっくりされます。
 
会社に属して働いた事はしんどい事もあったけど、技術的な部分や考え方については非常に勉強になりました。
 
何もしらない状況で一人が楽だからという理由だけで起業していたらきっと3ヶ月ももたずに廃業していたでしょう。
 
30歳過ぎて今思う事は
 
「何でもやってみよう!」という事です。
 
インプットするのも大事だしアウトプットできる環境を作るのも大事。
 
どっちかに偏る事なくバランスを保ってこれからも仕事をしていこうと思っています。

«

»

officeg3

nco

WEB製作やアプリ製作、WEBを使ったプロモーションなどWEB関連の事ならなんでもやってます。建前上、会社経営していますがほぼフリーランスです。
c20d8e30ee7d4e6f4721635cfba24268

成長と衰退

2bae179f8d10b2bce784f4fb4962a5e3_m

仕事中の集中力の高め方

shutterstock_426001360

一人で生きる