ホーム > コラム > nco > 成長と衰退

成長と衰退

c20d8e30ee7d4e6f4721635cfba24268
officeg3

nco

2017/05/17

僕は小さいながらも企業をやっております。

とはいえ従業員もいないし、実情はフリーランスと変わらないのですがやはりいろいろと企業のあり方について悩んだりもします。

まだ1期目ですが売上も年間を通してみても自分が当初立てた目標を達成はできています。

しかし、そこで「会社も1期目だしこんなものだろう」と満足してしまった事によってブレーキがかかってしまう事態になっていしまいました。

変に目標を達成してしまっている分その状態になっても「まぁ良いか」という甘えも出てしまうのです。

 
 

「現状維持は衰退する」

 

この言葉は周りの会社さんや、先輩方にたくさん聞いてきました。

しかし、現状維持のやり方だろうと思っていたのですが右肩下がりを実感している状況です。

なのでスイッチを入れ替えて現状を維持する事よりもより高い目標を持つことを考えるようになりました。

経営者としては遅いのですが。。。

 
 

自分自身、一人でやっている会社なので経営者としての自覚がなかったという事もありますが、

1期目は間もなく終わります。

2期目の目標として新規事業を展開していこうかと思っています。

事業の計画を練っている時はやはり楽しい。

頭の中で考えていることを行動に移すときが一番面倒だったり不安だったりするのですが人間どんな状況になったとしてもどうにでもなるものです。笑

 
 

僕のまわりにはたくさんしっかりした人がいます。

もちろん口をそろえてこう言ってくれました。

 
 

現状に満足しない。

 

常に上を目指していかないと落ちていく事を実感しました。

自分の目標を常にアップデートしていく事。

これは経営だけに限ったことではなく、仕事でもなんでもそうだと思います。

今のままで良いと思ってしまうと技術もそこで止まってしまうどころか衰退していくだけになってしまいます。

 
 

自分を奮い立たせる事が大事

 

スピマガのライターの方々の記事を読んでいると本当にリマインドされます。

自分もこうやって何かを発信していく立場なのに常にいろんな刺激をもらっています。

僕の周りの経営者は内側からのスイッチで切り替えれる人が多いですが、僕は周りからの刺激でスイッチを切り替えるタイプなんだと思いました。

ネクストステージを見すえて次の目標を決めていこうと思います。

«

»

officeg3

nco

WEB製作やアプリ製作、WEBを使ったプロモーションなどWEB関連の事ならなんでもやってます。建前上、会社経営していますがほぼフリーランスです。
c20d8e30ee7d4e6f4721635cfba24268

成長と衰退

2bae179f8d10b2bce784f4fb4962a5e3_m

仕事中の集中力の高め方

shutterstock_426001360

一人で生きる