ホーム > コラム > 羽田野真寛 > 理論ばかり固めると意識高い「系」になるよって話

理論ばかり固めると意識高い「系」になるよって話

287ad8797a93115fa46b25d7853af2bc_s
羽田野真寛

羽田野真寛

2017/09/07

 
 
 今更ながら弊社の紹介ということではないのですが、弊社は農供物の流通と農家さんと農業をやりたい方のマッチング「農ホリ」と農業メディア「農ledge」を運営しており、農業を中心とした事業を展開しています。今まで社として農業、つまり畑をやったことがなかったのですが最近畑をやる機会を頂き、いよいよ生産にも乗り出しました。生産にいざ乗り出してみると理論と実践は違い、日々苦戦しています。
 
タイトルはすこしキャッチーなものを狙いましたが今回まとめたのはやはり理論と実践は違うなと思うことの連続で、今回は理論と実践について考えていることをまとめようと思います。
 
 


▶こりかたまる理論


 
 よく朝のスタバを見ているとビジネス書を読んでいる学生や社会人の方を良くみかけます。人間は日々勉強だと思っているので、勉強することは全然否定しないし、朝の短い時間に勉強をすることは尊敬すらしています。そのような方を世の中的には「意識高い系」と呼ぶのかもしれません。
 
 自分も最近学生や社会人関係なく将来起業したい、会社で出世したいというような「意識高い系」の方から相談を受けることがあります。話を聞くとすごく勉強をしていて、学生のうちから決算書を自分以上に詳しく分析できる人や、入社1年目からドラッカーのマネジメントを暗記するくらいに読んでいる方もいます。何度も言いますがそれは素晴らしいことなので否定はしません。本当に。
 
 しかし、そういう方を見て勿体無いなと思うのが理論、知識はすごくインプットしているのですが、ただインプットすることに時間を使っているような印象を受けます。その為、どうしても理論が先行し凝り固まり、ある種批評家のようになっている人さえいます。そうなってしまうとインプットすることが気持ちよくなるいわゆる「意識高い系」・・・「系」になってしまうのです。意識が高いことはとても良いことですが「系」になる必要性はないと思っています。
 
 


▶実践してみる


 
 インプットすることはもちろん大事です。何度も言いますが。一方でアウトプップットすることも非常に大事だと思っています。例えば先程の例は決算書の読み方をいくら勉強しても、実際決算期に税理士の人とやりとりをすると全然違うということに気づきます。いくらドラッカーを読んでもマネージャーになってみると予期せぬ事の連発でドラッカーの本と言えども万能ではありません。
 
 つまり、実際やってみるとえらく違うということです。だからこそ実践してみるというとはとても重要なことなのです。例えば起業したいと思っているのであれば決算書の勉強をするより、月10,000円でも良いので売り上げを出せるスモールビジネスを始めるとかのほうがよりリアルな学びを得られるはずです。
 
 


そして戻る


 
 実際に物事を始めてみるとよりリアルなことを学べます。しかし、それでも知識が足らない、分からないということが多く発生するため、その時に改めて本を読んだり、セミナーに参加したりとインプットをすれば良いのです。インプット(理論)とアウトプット(実践)を行き来することが最も理想的に個々の能力を高めてくれるはずです。
 
 そうすると今まで読んできた本も全然違う視点で読め、本当にその本が伝えたかったことに気付くこともあるかもしれません。
 
 
 理論と実践どっちが大事かという質問をされればどっちも大事ですという回答になってしまいますが、大事なのはどっちもやることです。理論をインプットし、実践でアウトプットする。どちらかだけでもダメでどちらもやる必要があります。もっと言えばアウトプットは相手に話すとかいうレベルではなく、自分の生活に影響する範囲(身銭を削る、結果が会社内の評価につながるなど)で行うとよりリアルになるため、それくらいの領域でやれると面白いのかな?というのは個人的な意見です。
 
 
 最後にインプットをすることは大事です。ただ、「意識高い系」になっては勿体無いです。「意識高い」という状況にならないといけないなと自分も常々思っていて、今は手と頭を同時に動かせるように日々精進しています。
 
 

«

»

羽田野真寛

羽田野真寛

株式会社ケイエスケイシステム代表取締役 東京大学大学院農学生命科学生命科学研究科 修了 農業を軸とした事業を展開
情報のイメージ

情報の偏りの怖さって話

287ad8797a93115fa46b25d7853af2bc_s

理論ばかり固めると意識高い「系」になるよって話

6f54de45e0c5828b5c2fc3b6684b5867_s

批判をするのって楽だよって話