ホーム > コラム > Speaker Lab > デザイン事務所の内定を貰えない学生の方、未経験の方にオススメする一か八かの面接への対策法

デザイン事務所の内定を貰えない学生の方、未経験の方にオススメする一か八かの面接への対策法

img_0751-1024x682
Speaker Lab

Speaker Lab

2017/10/14

 
 
Speaker Labにも、この時期から面接の応募がちょこちょこ来ます。基本的にはアルバイトしか募集をしていないので、新卒の人や未経験の方が、決まらず焦りから応募にくるパターンが多いと思われます。
 
 
弊社の面接はだいたい一時間はお話をさせてもらってます。もちろん、ポートフォリオを拝見するのですが、基本的には人間性を見たいので、仕事の話からプライベートの話まで面接に来た人のお話を聞く場合が多いです。
 
 
面接では、緊張して本音で話せないと思うので、本音で話しやすい環境も作ると、恋愛の話や友達の話、前職や学校の話など色々は話をしてくれます。
 
 
例えば、志望の動機も履歴書に書いていることではなくて本音を教えて欲しいと伝えます。そうすると「一年間、実践を積んで転職を考えています。」を言われたり、「実は、Speaker Labの実績とか見てません。」とか言われたりします。たまに、スピマガを見てSpeaker Labを知り「応募してんじゃん!」っと思って面接に来ました。的な嬉しい言葉を言ってくれる方もいました。
 
 
どんな、理由であれ、そこは評価基準ではありません。私もこの業界に入る前は、同じような考え方を持ってましたしね。(笑)本音で話してくれるのは嬉しいですし、色々な志望動機があって良いと思います。Speaker Labで実践を積んでくれたらいいし、これから、知ってくれたらいい!と思っています。
 
 
なぜ、ポートフォリオよりも人間性を大事にしようと思っているかと言いますと、私もデザイン事務所の面接には苦労しました。何度も落とされたし、何度、センスないと言われたか…。その度に、自分はグラフィックデザインには向いてないのでは?と自問自答していました。しかし、コラムでも何度か言ってますが、センスは自分自身で何とかなると思っているので、本人にやる気さえあれば問題ないと思っております。私は、面接に落とされたときは、心の中では、「僕を働かしたら絶対に武器になるのにな。」的な根拠のないことを思っていました。
 
 
とはいえ、当時の私は面接を〝される側〟でして、〝する側〟になった今、自分が何故、落とされてきたかを気づきました。会社によって違うが、だいたい、ほしい人材は2パターンだ。
 
 
 
 
卒なくこなすタイプと新しい風を吹き込むタイプ
 
 
スピーカーラボの場合は〝新しい風を吹き込むタイプ〟の人材を欲しているので〝新しい風を吹き込むタイプ〟手段でお話させていただきます。
 
 
新卒や未経験の方は中々、デザイン事務所の内定が決まらないとお聞きします。実際に、デザイン系の求人サイトを見たら実務経験3年以上とか経験者優遇などが書かれています。理由の一つは、デザイン事務所は少数精鋭な会社が多く日々の仕事に追われています。新しい案件やこれからの仕事を考えて募集をかけるので、今、活躍できる人材が必要なんだと思います。新卒や未経験の人に1から10を教える余裕がないのです。経験者なら1から3ぐらいでいいので、会社的には重宝されるのだと思います。
 
 
これから未知数の新卒の方や今まで様々な経験をしてきた未経験転職組の方も捨てがたいという気持ちはどこのデザイン事務所もあると思います。はっきり言えば、弊社は純粋なデザイン事務所ではありません。他業種のお仕事も請け負っておりますが、あくまで、飲食会社のデザインスタジオです。他のデザイン事務所さんとは少し違います。ですので、新卒や未経験の方に経験の場として利用してくれるのも有りだと思っております。
 
 
そして、弊社では自社案件のみならず、外からのお仕事もさせていただいております。自社も他社も新しいデザインの形を受け入れ会社を強くしていきたいという思いがあるので、新しい風を吹き込むタイプの人材が欲しているわけです。
 
 
さてさて、本題です。面接時にどうやったら他の就活生より一歩前へいけるか。あくまで、私が面接時に思ったことを書いていきます。
 
 

1 2

«

»

Speaker Lab

Speaker Lab

大阪の〝発見を発信する〟デザイン事務所です。たまにWEBマガジンの編集部に変身するときがあります。

【URL】 http://speaker-lab.com/

【お問い合わせ】 info@speaker-lab.com

img_1265

植物にはまったので、少し植物の話でも。。。

img_0751-1024x682

デザイン事務所の内定を貰えない学生の方、未経験の方にオススメする一か八かの面接への対策法

https-www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yat75_cafenoonesein

夢のまた夢の話