ホーム > コラム > スピマガ編集部 > 漫画を紹介したいので、年末年始の過ごし方に是非!

漫画を紹介したいので、年末年始の過ごし方に是非!

171030ell_dsc1941_tp_v
スピマガ編集部

スピマガ編集部

2017/12/27

 
 
どもども、随分、久しぶりの更新です。スピマガ編集部です。ようやく、スピマガを始めて一年が経ちます。そう。2017年が終わりへと近づき2018年が笑顔でこっち向かってきている状況で、日々、仕事をしている方が大型連休になるとなにをしていいのか分からず寝て過ごす方が多いと聞きます。(調査なし)
 
そんなこんなで、どうせ寝て過ごのであれば、漫画をダラダラと読んで過ごしみてはいかがでしょうか?
 
時間がたっぷりあるのだから読みたかった漫画を一気に全巻読める読めるので充実したダラダラの仕方を私が2017年読んで面白かった漫画を紹介します。
 
 
 
 


 
1. 3月のライオン/羽海野チカ
 
 
91lr3kg1ycl
 
 
神木隆之介さんが主演で実写化映画にもなった将棋の漫画です。実は、漫画は何度か読もうと思ったのですが、一巻を読みきらずに止めていました。物は試しだと思い実写化映画を観てみたら面白くて、面白くて、面白くて…。舐めていたらと言ったら語弊があるのですが…。「所詮、漫画原作でしょ?」って思ってみたら面白かったんです。その勢いで漫画も全巻読破してしまいました。
 
余談ではありますが、中学の同級生にもプロ棋士を目指していた子が居たんです。って言っても会ったことないんですが…。私の記憶では学校に一度も私たちの前には顔を出さずに卒業したと思います。恐らく高校も行かず将棋の世界に進んでいったと思います。その後、どうなったかは知りませんが、「3月のライオン」を読んで喋ったことも会ったこともないクラスメイトを思い出した漫画です。
 
因みに、デザイナー的に言えば「3月のライオン」のロゴが凄く好きです。ロゴもそうですが、漫画に出てくるフォントも凄く素敵。スタッフに言われて気づいたのですがロゴもそうですが、装丁も少女漫画の方が素敵なデザインが多いです。少女漫画の表紙も今後のデザインの参考にしていみは面白いかも。
 
※3月のライオンは青年誌で掲載されています。
 
 
 


 
2.あさひなぐ/こざき 亜衣
 
 
9784091837981
 
 

アイドルグループ乃木坂46が主演で実写映画、舞台にもなって話題になりました。因みに今年、一番何度も読んだ漫画がも知れません。漫画喫茶で何気なく読んでハマって自ら買って読んでいます。柔道でもない剣道でもない薙刀の漫画。個人的に成長するスポ魂漫画が好きなので、あさひちゃんの成長ぶりが楽しめる漫画です。読んでいたら高校の時に部活をしなかった自分に少し後悔をしてしまいます。
 
ずっと、面白いのですが、「あさひなぐ20巻から21巻は鳥肌モノです。
 
 
 
 


 
3. BLUE GIANT/石塚 真一
 
 
sx847760
 
 
JAZZの漫画です。流されやすい性格もあって、今、会社で一番流れているBGMはJAZZです。某バラエティ番組で「読んでいたら音が聞こえてくる。」っていっていたのですが、本当に聞こえてきました。躍動感や今のJAZZシーンなどナマナマしい環境も表現されているので、音楽が好きな人にもお勧めです。
 
もっと、詳しくなったらJAZZの話もスピマガで紹介したいと覆います。
 
 
 
 


 
4. 王様達のヴァイキング/さだやす、深見真
 
 
sx799060
 
 

ハッカーと投資家の漫画です。ビジネス本に近い漫画で、実は「王様達のヴァイキング」からビジネスに対しての考え方が変わったところもあります。漫画にも学べるところがある。を教えてくれた漫画です。
 
ビジネス漫画と言っても全然、難しくない内容ってなっております。因みに漫画のキャラのツイッターアカウントもあります。
 
 
坂井大輔/@sakaiin
加藤剛/@tsuyoGORI
 
最初は、本だけを紹介したいと思ったのですが、今年、読んだ本がビジネス本ばっかりだったので休みの過ごし方を紹介するのに仕事の本を紹介するのも如何なものか?と思い急遽、漫画も紹介させていただきました。
 
充実した寝正月をお過ごしください。よいお年を!
 
 

«

»